株式会社セレクトフーズ | 岡山市 業務用加工食品 卸売 加工 食品

〒700-0836 岡山県岡山市北区中央町10番21号

tel:086-223-8318 / fax:086-223-8579

アクセスマップ
商品案内
商品案内
       

蛸を売ります。 2020.11.28

ご連絡が遅くなりましたが、11月中旬より蛸を売っています。

公表が遅くなったのは仕入れ手順などソフトランディングしたかったからです。

 

瀬戸内海は全国に名を轟かす明石蛸を筆頭に良質の蛸が育つ海です。

岡山では下津井の蛸というブランド蛸がありますね。

 

今回販売するのは岡山県・香川県産の茹で蛸です。

岡山と香川の間には瀬戸大橋が渡されていますが、橋脚を支える島々は海を狭めるので海流が激しくなります。

蛸は「流されてなるもんか!」と踏ん張るので、足は太く筋肉質に育ちます。

その身はぷりぷりで、吸盤はコリコリして、適度な甘さがあります。

もし、あなたが鷲羽山に一泊したならきっと蛸料理が出たことでしょう。

 

さて、本日最初のお客様の茹で蛸が出来上がりました。

これは、5キロ箱に8尾入っています。

他に5キロ箱に6尾入り5キロ箱に4尾入りも扱っています。

※茹で蛸を売るにあたり値段など調べてみましたが、他社で4尾/5kgという大型の商品はあまり見かけませんでした。

よーくご覧ください!

ここの蛸は「茹で」と「蒸し」をしているので表皮の赤がハッキリしています。

茹で蛸業者の皆が蒸し機を持っている訳じゃないので、これはアドバンテージです。

業務用は見た目も大切なので嬉しいです。

 

タコ屋さん曰く、蛸は、産地で質が変わるのはもちろん、水揚げから加工までのスピードが重要、なのだそうです。

その点、岡山付近の漁港には体制が整っており自信を持ってお勧め出来る、と。

 

話題は多少ずれて、悪質な漁師さんの話も聞くことが出来ました。

獲った蛸に水を吸わせて重量マシマシで売る人が居るのだそうです。

真蛸は身がぷりぷりでしっかりしているので茹で蛸にしても半分にまでは縮みませんが、悪質に水を吸わせた蛸は6割も減ったりするのだそうです。

スーパーで生タコを買う時は要注意ですねっ。

ちなみに、蛸の種類によっては水を吸わさないでも普通に6割縮む種類もいるようで、身のぷりぷりさで考えると、真蛸は最強じゃあないかなぁ…

 

最後になりますが、頭が要らないお客様には、ボイル伸ばし蛸も販売します。

にぎり寿司のネタやお造りに丁度良いサイズとなっています。

 

最後の最後ですが(笑)、蛸のぬめり取りが大変なので、ぬめり取りをした生タコの需要が有るか調べて欲しいと言われました。ご要望有れば「是非に!」と申し付けください<(_ _)>

 

せっかく最後までお読みいただいた遠方のお客様には、通信販売(※リンク)もしております。是非ご利用ください。