MENU

国産(冷凍)きのこ

メーカーの偉いさんが熱弁振るって帰ったシリーズ~~~っ!その2

何年か前に小分けサンプルを配布して回ったことがありますが、その時は実らなかった。翌年には大阪の展示会でも見なくなったので終息したのだと思ったが、地道に勢力を拡大して花が開いてるとな(@_@;)

時代が変化している。

頑張って再チャレンジします。

カットきのこのメリット

カット作業削減:人件費削減につながります。

原料コストとゴミ処理コスト削減:きのこ類のカット歩留まりは約55%~70%程度なので原価計算をする場合それを考慮しないといけません。株しめじの場合、食べられない石突(根)の部分が全体の35%を占めるため、株しめじ16パックとカットきのこ10パックで比べる必要があります。使わない石突(根)はそのままゴミとなるため処分費用が発生しますが、これがそのまま削減できます。

ロングライフ:製造から加工まで一括生産だから採れたての鮮度が長く保たれます。

品質向上:最新の製造ラインで異物混入のリスクを削減できます。

 

ドリームマッシュの取り組み

従来、冷凍適性が低いとされていたキノコは調理の際に大量のドリップを発生させていましたが、キノコの特性や加工特性を研究し、冷凍ダメージの少ない方法での急速凍結に成功しました。バラバラ(IQF)凍結の使い勝手も、味と香りを引き出すことにも成功しています。

 

なめこ : ヌメリは取り除かれているのでそのまま使用できます。

ぶなしめじ : 500g単位で賜ります。

えのき茸 : 500g単位で賜ります。

エリンギ : 500g単位で賜ります。