MENU

手箱きじ 試食会1 素晴らしい料理に昇華していただきました

 

手箱きじの試食会を「あじ彩真」で催しました。

手箱きじの解説はコチラ(献上 手箱きじ の生育環境について)をお読みください。

注:試食会の料理はお店のお品書きと異なります。詳しくはお店にお問い合わせください。

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-21 幸町ビル1F

電話 086-221-8810

軍鶏料理が名物で、手箱きじは商品企画時からお世話になっています。

 

高知県の大自然(献上 手箱きじ の生育環境について)で育ったきじが、どんな料理になって出てくるのでしょうか。

たのしみ(*‘▽’)

 

参加者は大人5名。

予め、もも肉4枚(約600g)、ムネ肉4枚(約800g)、きじスープ2袋(2㎏)を納めています。

(※結果的に5人にはちょっと多かったです。)

 

 

秋に向けて鍋料理をメインに作って頂きます。

まず「すき焼き」と「よせ鍋」両方に使う野菜が運ばれてきました。

メニュー毎に使う豆腐やくずきりは別の皿で運ばれてきました。

大皿に盛られたきじ肉がすごく綺麗。

中心からもも肉、ムネ肉、もも肉。白っぽいのがムネ肉です。

縮んでも良いように長めに切っているそうです。

 

 

最初の品はきじポン

身と皮をぽん酢和えにしています。

噛むほどに味が出てきます。

雉は軍鶏より皮の比率が少ない、との事。

 

 

次に胸肉のから揚げ

鶏の胸肉を想像していると全く異なります。

柔らかくてカスカスしません。

店主の言葉を借りると「胸肉がモソモソしない」。

食べ易くてあっというまに完食。

軍鶏ですると固くなり過ぎるのだそう。

にわとり(含む軍鶏)も雉もキジ目キジ科の鳥ですが、それぞれに合った調理方法があるようです。

 

 

これは商品開発用に預けておいた手羽を焼いたもの

雉は細マッチョなので、身が少なく固い(筋肉質)ので、

包丁を入れるなど工夫がいる部位でした。

 

次はいよいよ「すき焼き」を作ります。

つづく(^_-)-☆

 

 

手箱きじ 胸もも各2枚 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじガラ 手羽付 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじガラスープ 1kg 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじ 手羽500g 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉