琵琶湖の天然小鮎(若鮎 稚鮎)

春の献立をお探しですか。

寿命が一年(年魚)の鮎は育ち具合で季節を感じることが出来ます。

 

昨年末に生を受けた稚鮎は、冬から春にかけて山からの雪解け水のミネラル(栄養)をたくさん食べて、若者の顔に育ってきました。

 

小鮎の多くは琵琶湖の漁師さんが提供してくれてます。

琵琶湖では魞(えり)という伝統的な定置網で獲った鮎を、すぐに漁港で〆るので鮮度の良い鮎が手に入ります。

 

こぶりで柔らかい小鮎は鱗もあたらず丸ごと食べるのに最適です。

お腹がほろ苦く、淡泊な身が詰まった、鮎本来の旨みが味わえます。

セレクトフーズでは主に3種類のサイズを取り扱ってます。

 

若鮎の小サイズ(約7㎝)や中サイズ(8-9㎝)は小骨を気にせず食べて頂けると思います。

最もポピュラーな小鮎のレシピは天婦羅です。

当社お得意様に中サイズの若鮎を天ぷらにしてもらいました。

冷水解凍後、水分をよく切って180℃で約3分揚げると良いでしょう。

小鮎の南蛮漬け

小鮎の竜田揚げ

小鮎の甘露煮など、様々な用途に使って頂けます。

 

大サイズ(10-12㎝)は塩焼きにお勧めです。

アレンジで、鮎塩焼きを炊き込みご飯にしては如何でしょう。

塩焼きして加熱済の鮎を炊飯器・土鍋に入れてご飯を炊き上げれば鮎の風味の釜めしになります。

ダシを効かせてお茶漬けにしても良いでしょう。

塩焼きや甘露煮は八寸にも用いられます。

 

最後に和食以外の用途もご紹介しておきます。

中華料理 若鮎の春巻き 大葉紫蘇風味

大葉を巻いた鮎を巻芯にして春巻きで巻き上げて、油で揚げます。

洋食 鮎の香草パン粉揚げ タルタルソース

鮎にバジル・パセリ入りのパン粉をつけて加熱調理(焼く・揚げる)してタルタルソースをつけます。

 

2023年2月23日現在、大サイズ未入荷のため、小中サイズの商品を紹介させていただきます。品薄が懸念されてます。お早めにご購入ください。

限定品 琵琶湖 天然若鮎 小鮎 稚鮎 小 約7㎝ 約85-90尾 500g

大きさは上の写真で確認ください。

1パック購入の方はこちらをクリックください。

5パック購入(割安価格)の方はこちらをクリックください。

 

琵琶湖 天然小鮎 小あゆ 稚鮎 若鮎 8~10㎝ 約60尾/500g【2023年イチオシ】

大きさは上の写真で確認ください。

1パック購入の方はこちらをクリックください。

2パック購入(割安価格)の方はこちらをクリックください。

5パック購入(割安価格)の方はこちらをクリックください。

 

Мマートの会員の方は下のリンクから購入頂けます。

注)会社・団体様用の業務用マーケットです。家庭用にはご利用頂けません。送料は掛かった実費をお客様にご請求いたします。代引き手数料は当社負担です。

限)琵琶湖 天然若鮎 小鮎 稚鮎 小 約7cm 約85-90尾

琵琶湖 天然小鮎 小あゆ 稚鮎 若鮎 8~10cm 約60尾/500g

 

サイズでお困りの際は下の写真を参考にしてください。

上が小サイズ、下が中サイズです。

今年もよろしくお願いします。