MENU

手箱きじ 試食会3 雉肉の旨味を楽しむ

つづきです。(前回記事はここをクリック)

寄せ鍋をつくります。

 

冷凍きじガラスープと鰹出汁を合わせたあっさり味の鍋を作ります。

今回の試食会では完成品のガラスープを使いました。

手箱きじの社長が謙遜して「出汁の出具合が(店主の)思い通りじゃないかも知れないから、気になるなら雉ガラから出汁を取ってください」と仰ってましたが、とても良い出汁です。

すき焼きの反省から、特にもも肉は煮込み過ぎないように気を付けました。

※生で食べることはダメと言われましたが、炙れば大丈夫との事。ちゃんと火が通っていれば、さっと煮るのは大丈夫です。

もも肉もムネ肉もとても柔らかく仕上がりました。

寄せ鍋はきじ肉の旨味が堪能でき、

濃厚な出汁も味わえました。

個人の意見ですが、きじの特徴を知りたいなら、寄せ鍋が良いと思いました。

 

 

 

最初に書きましたが、雉肉1400gと大量の野菜を大人5人では多すぎました。

今日は勉強会なので、品数も多く、それぞれに量も充てました。

なかなかの金額です。

お客様の立場できじを食べるときは、もっと安価に済むと思います。

寄せ鍋の前、すき焼きくらいで満足出来たことを記載しておきます。

※大皿のきじ肉はすき焼きと寄せ鍋で半々くらい使いました。

 

 

最後に寄せ鍋の出汁を使って雑炊を(少なめに)作って頂きました。

「満腹~もう食べれません」

が続出したからです。

結局、全員少しづつ以上は食べました。

優しい味、きじ出汁のコクがあって、とても美味しかったのです。

 

 

あじ彩真(HPリンク)さん、勉強になりました、有難うございました。

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-21 幸町ビル1F

電話 086-221-8810

注:試食会の料理はお店のお品書きと異なります。詳しくはお店にお問い合わせください。

 

 

手箱きじ 胸もも各2枚 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじガラ 手羽付 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじガラスープ 1kg 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉

 

 

手箱きじ 手羽500g 鶏肉より濃厚な旨味 上質な脂の雉肉